このブログで再三と重要性を説いているLove Language(詳しくはコチラ)だがそれを発見したゲーリーチャップマンの著書に"The Five Languages of Apology"(訳:5種類の謝罪言語)というのがある。 俺も含め、本当の意味での謝罪、心の底からの謝罪が苦手な…
最近は平日も休日も忙しくてブログが全然書けずファンの方々をお待たせしてしまい、申し訳有りません。 『いや、別に待ってねーし』というツッコミは心の端っこに置いといて、大人の対応をお願い致します。 その理由はタイトルにもあるように、実は1月末に…
道に迷っている外国人に勇気を出して声を掛ける。 目的地が近いとわかって案内するが、道中、何を話せば良いかわからない! とりあえず、『仕事は何してるんですか?』と聞いてみる。 『What's your job?』 一昔の俺は自信満々でこう言っていた。 むしろこの…
この記事は超能力を持っている掃除のおばちゃん(実話)と悪魔 vs Bebe(実話)のつづきです。 暴走車にハネられそうになったBebeだが、その数日後、また同じようなことが起きた。 仕事からの帰宅途中、Bebeは小さめの道を歩いていた。 一方通行ではないが車…
この記事は超能力を持っている掃除のおばちゃん(実話)のつづきです。 おばちゃんから"大きな危険"が"すぐ"に来ると言われたBebe。 それからわずか数時間後である。 不安になりながらも仕事から帰宅途中だったBebeは片側一車線の小さめの道路の信号を渡ろう…
Bebeの職場には掃除や雑用やらをしてくれるおばちゃんがいた。 しばらくするとこんな噂を耳にした。 『あの掃除のおばちゃん、未来が見えるらしいよ』 (つд⊂)ゴシゴシ 最初は半信半疑だったBebeだがどうやら結構有名な話らしく、Bebeも予知能力を持つ者なので…
俺もBebeも国際結婚をしているとたまにこう聞かれる。 『国際結婚って大変なんじゃない?』 確かに大変ではある。 なぜかと言うと文化が違うし、育ってきた環境(特に学校とかの教育関係)も全然違う。 フィリピンでは前にグイグイ出て活躍する人が素晴らし…
誰しもが『これ英語でなんて言うんだろう?』と思った時にはGoogle先生を頼ることになると思う。 では『俺は気にしてないよ!』と言いたいときはなんと言うのが正解なのだろう? Google先生によると "I don't mind"と"I don't care" どちらでも好きな方をお…
この記事は前十字靭帯と半月板を損傷した方々へ 手術編のつづきです。 恐らくこの記事にたどり着いた方は現在入院中で手術前日の暇かつ不安な時間に情報を集めている方か、術後のリハビリで他の人の経過が気になっている方だと思う。 俺は2年前に再建手術し…
恐らくこの記事にたどり着いた方は現在入院中で手術前日の暇かつ不安な時間に情報を集めている方か、術後のリハビリで他の人の経過が気になっている方だと思う。 俺は2年前に再建手術したのだが現在でも若干の後遺症(?)があるものの、前十字靭帯と半月板…
俺のフィリピン人妻であるBebeはキリスト教徒である。 ただ実は一言に"キリスト教"と言ってもいくつかの種類があり、今回は二大勢力(?)のボーナゲン(Born again)とカトリック(Catholic)について説明していきたいと思う。 Bebeはカトリック教会で洗礼…
俺が英語を学んでいく上でいくつか衝撃を受けたことがあった。 そのうちの1つがコレである。 (学んでも学んでも英語スピーカーとはそもそもの感覚が違うんだ…) ということに気付かされた。 まずこれを英語で言ってみよう。 "太陽は東から昇って西に沈む" …
『"コミュ力"という言葉が浸透してきているが、そもそも"コミュ力"は持って生まれた才能なのか、それとも練習や経験を積めば誰でも磨いていくことが出来るものなのか』 ということを心理学専攻していたBebeと話していた。 その中で俺の知らなかった話が出て…
バレンタイン…それは最もモテ男が輝く日。 そして年に一回だけ下駄箱が注目を浴びる日でもある。 あの下駄箱を開ける瞬間は宝くじの当選番号を確認しているような高揚感がある。 俺は小6がピークで義理チョコやお母さんからのチョコを含めて11個が最高だ…
この記事はギャルJK vs Bebe Part1の続きです。 電車で出会った非常識なJKとヤッてはヤラれを繰り返し、だんだんエスカレートしてきた2人… 心配しつつ帰宅すると早速Bebeが飛びつきハグをして来た。 (おぉ怪我も無く元気そうだ。良かった良かった♪) 『あ…
Bebeは基本的には温厚で誰にでも優しい。 特にお年寄りを大事にするフィリピン文化のおかげか、お年寄りには特別優しい。 俺の祖母が体調を崩し、入院していたときも(詳しくはコチラ)毎日お見舞いに行かなければ気が済まないようだった。 その代わり、無礼…
夏の話だが、思いっきりお腹を壊した。 夕飯を食べ終わってから徐々にキリキリと痛くなり、腹痛止めの薬を飲んで寝ようと試みたが痛くて寝れなかった。 下痢と痛みの波をくぐり抜けやっとこさ眠りにつくことが出来たが、ものの数時間でまたしても激しい腹痛…
俺は学校の授業が大嫌いだった。 特に英語なんて"日本で暮らし、日本の会社で働き、日本人の家族や友達と話す"俺にとって全く必要のないものだった。 (日本に来る外国人が日本語勉強してから来れば良いんだ、むしろ日本語を世界共通言語にしてくれれば良い…
外国人の友達が出来るとリアルな外国人から見た日本を知ることが出来る。 そんな彼らの意見だったり、本を読んだり、ニュースを見ていて思うことは (日本ヤバイな…)である。 日本にいて日本のメディアやテレビだけの情報だと 『日本て凄い国!』 『日本の…
皆ご存知の通り、俺とフィリピーナのBebeは国際結婚している。 "国際結婚"と聞くと (言葉の違いがあって大変そう…) (文化や考え方の違いがあって大変そう…) などと思われると思う。 かと言って日本人同士やフィリピン人同士で結婚していれば全く問題ない…
この記事はフィリピンでのドタバタ挙式!Part2 挙式の為にはカトリック教徒にならなければならない!?のつづきです。 挙式当日、俺と俺の両親、Bebeの日本人友達家族、マニラから駆けつけてくれたBebeのイトコたちと、迎えに来てくれた車2台で泊まっていた…
この記事はフィリピンでのドタバタ挙式!Part1 挙式日2ヶ月前なのに教会決まらず!?のつづきです。 Bebeのお母さんが見つけてくれたボロいカトリック教会から出された条件 教『フィリピンに来てからで良いがセミナーを受けること。 それと"洗礼"を受け、彼…
俺とBebeはフィリピンで挙式を行った。 しかし日本のようにスムーズに行くはずもなく、フィリピンの洗礼を受けることになったのだ… 式を挙げる1年前、俺はBebeと共にBebeの実家を訪れていた。 両親は娘が日本人と付き合っていることは知っており、真面目に…
全く英語が出来なかった俺が英語を解説しているなんてチャンチャラおかしいが昔の俺に伝えてあげたい。 『お前、ブログで英語の解説してるよ。あと外国人と結婚したよ。』と。 恐らく信じてくれないと思う。 俺の英語力は下の下だった。 詳しくはこの辺の記…
"第六感"や"胸騒ぎ"というような言葉があるように、超能力とまでは言わないが特別な力ってある気がする。 ハリーポッターシリーズを観たことがなかったBebeと一緒に1から見直しているとBebeがふとこう言った。 『私が魔女だったらドウスル?』 そんなに気にも…
結婚指輪を自分で作れるってご存知だろうか? 指輪は特別な物であり、ましてや結婚指輪ともなると文字通り"肌身離さず"一生を共に過ごすわけだ。 俺たちはどうしても思い出の詰まった特別な結婚指輪にしたかった。 指輪はピンからキリまでたくさん売られてお…
前前々回の記事幸せな結婚生活とは?Bebe(クリスチャン)から見た日本人の恋愛法則では、なぜ多くの日本人カップルが年数が経つと"Dead relationship"になっていってしまうのかを解明した。 もちろん"Happy relationship"なのであれば問題ない。 今回は3つ…
この記事は浮気ってどこから?日本人と外国人の違いPart1のつづきです。 前回の記事では"優しくすること"と"浮気につながる火種"は別の話であり、優しい日本人は気を付けなければならない。という話をした。 ではフィリピン人を始め外国人達はどうか。 もち…
Bebeは仕事で日本人と接することが多い。 そのことについて俺はBebeを信用しているし、Bebeの浮気の境界線も知っているので何の心配もしていない。 ところが先日ある日本人がBebeにティファニーのブレスレットをプレゼントしてきた。 彼はBebeが結婚している…
この間Bebeの勤めている会社で年に1回の健康診断があった。 数名の同僚と共に会場に向かい、それぞれ採血やら尿検査やらを済ませていった。 基本的な項目とは別に、希望者には追加で"前立腺ガンの検査"が出来るということでBebeの同僚の1人のフィリピーノ…