Rich Philippines, Poor Japan

国際結婚を通していろいろと興味深いこと、面白いこと、文化の違い、考え方の違い、感情表現の違い、環境の違いなど様々なトピックを話し合ってきたので国際結婚されている方、これからされる方、したい方、そういった方々と経験や情報をシェア出来たらなと思います。

浮気ってどこから?日本人と外国人の違いPart2

f:id:bebeandmotoke:20190112180130j:plain

この記事は浮気ってどこから?日本人と外国人の違いPart1のつづきです。

 

前回の記事では"優しくすること"と"浮気につながる火種"は別の話であり、優しい日本人は気を付けなければならない。という話をした。

 

ではフィリピン人を始め外国人達はどうか。

もちろん全世界で浮気も不倫もあるので一概には言えない。

Bebeの友達や友達カップルからの"リアル"をシェアしたいと思う。

 

親友だからこそ連絡をしない関係

Bebeには1人だけ信頼出来る男友達がいる。

あまりにも仲が良すぎるので双方の両親も

『なんで結婚しないんだ?』

と言っていたぐらいだ。

ただ2人にとってはお互い良く知っているだけで、付き合うとかキスするとかは考えるだけで気持ちが悪いという、まるで兄妹のような関係だった。

なのでお互いに恋人が出来てもヤキモチも焼かず、『おめでとう』と称えるのである。

ただ恋人以上にお互いのことを知っているので恋人がヤキモチを焼いてしまうことが度々あった、そこで暗黙の了解として

"どちらかに恋人ができた場合はその恋人をリスペクトし連絡を取らない"

という関係が続いた。

そしてBebeが俺と結婚してからは度々連絡して来ていた彼もプツリと連絡して来なくなったのだ。

俺はヤキモチ焼く方ではないし、2人の友情を壊したい訳でもないのでBebeに

『彼何してるの?連絡してみたら?』と聞いたが、Bebeは

『彼は"結婚"がいかに重要なことか知ってるから夫婦の邪魔になるようなことしたくないんだって。彼はそういう人だから気にしないで大丈夫( ´∀`)b』なんだそうだ。

彼は仕事で日本に来ることもあるのでそのときは暖かく迎えてあげようと思う。

 

ヤキモチ焼きフィリピーノの暗黙の了解 

俺の知り合いのフィリピン人達もそうだ。

俺は趣味でバスケをしており、フィリピン人だけのチームに混ざって毎週練習に参加させてもらっている。

タガログ語が全然わからないので通訳代わりにBebeを連れて行くのだが誰もBebeには話し掛けないのである。

Bebeが嫌われているのかと思い、心配して聞いてみると

『フィリピン人はヤキモチ焼きだから他の人の彼女や妻には話し掛けない』

のだそうだ。

もし話し掛ける場合は彼氏に話し掛けていいか聞くか彼氏に彼女のことを聞くのだが、俺に聞かれてもわからないのでBebeに

『僕が話しててもあの日本人の彼氏は大丈夫?』と聞いてから質問や次の練習の日程などを話し始めるのだ。

それほどパートナー持ちの人間に話し掛けるのはタブー視されている。

 

"What if"質問が あなたを救う

俺たちの結婚式にも来てくれた尊敬する同年代の夫婦がいる。

彼らは結婚前にWhat if*1質問をお互いに作り、全てを解決させてから結婚したのである。

例えば奥さんから旦那への質問で

『私達にお金が必要な状況で、あなたは1人の女性と一緒に1年に渡りプロジェクトを完成させなくてはならない。断れば満足する給料はもらえないかもしれない。どうする?』というのがあった。

 

実は去年この状況が本当に訪れたのだ。

彼らは家を購入し、奥さんは妊娠した為仕事を辞めた。

その状況で旦那さんは新しいプロジェクトに回され、そこで1人の女性と組み、プロジェクトを完成させなければいけないことになったのだ。

そこで彼はどうしたか。

即答で断ったのだ。

なぜなら結婚前の質問で彼女に聞かれた時、その時は実は答えに迷っていたが彼女に"感情の浮気"について説明されたのだ。※この奥さんも心理学専攻

そして2人で事前に決めてあった為、即答出来たのだそうだ。

『もし事前に決めていなかったらNOと言えず、流れに任せて仕事を受けていたかもしれない、妻がそのときになって対立して受けないことになったとしても2人の間に亀裂が生まれ、お金の話になり揉めたかもしれない。2人で事前に決めたことだからこそお互いが納得して断れたことが良かった』と言っていたのが印象的だった。

 

最後に

今回はフィリピン人の話になってしまったが、フィリピンに限ったことでなく、Bebeの同僚の外国人(アメリカ、カナダ、ナイジェリア、ジャマイカ、インド、台湾など)と話したときもソレが普通であり、当然のマナーだと言っていた。

 

"不倫は文化"もあながち否定出来ない気がしてしまう日本…

Bebeと一緒に心配になってしまった。 

*1:もし◯◯だったらどうする?という質問