Rich Philippines, Poor Japan

国際結婚を通していろいろと興味深いこと、面白いこと、文化の違い、考え方の違い、感情表現の違い、環境の違いなど様々なトピックを話し合ってきたので国際結婚されている方、これからされる方、したい方、そういった方々と経験や情報をシェア出来たらなと思います。

日本の闇(病み)が深すぎる…新郎や親、家族を雇う人たち

f:id:bebeandmotoke:20190127121402j:plain

外国人の友達が出来るとリアルな外国人から見た日本を知ることが出来る。

そんな彼らの意見だったり、本を読んだり、ニュースを見ていて思うことは

(日本ヤバイな…)である。

日本にいて日本のメディアやテレビだけの情報だと

『日本て凄い国!』

『日本の文化や技術は世界一!』

『日本人は優しくて礼儀があってお金持ち!』

と世界から思われています、なんて趣旨の番組が多い。

実際はどうなのだろうか?

 

外国人の友達に"日本人のイメージ"を聞くと驚くべき答えが返ってきた。

圧倒的に多かったのが

変態である。

次に多かったのが真面目すぎて病んでいるだった。

 

 

良いところは?と聞いたら日本の綺麗さやシステム、安全性、日本人の勤勉さは世界一凄いと言っていた。

 

Bebeが"日本人と結婚する"と聞いた友達がBebeのことを心配してこう聞いてきたらしい。

『日本人は変態でしょ?どんな玩具使ってるの?コスプレとかさせられるの?』

少し年配の親戚も心配して聞いてきた。

『日本人は冷酷で暴力的なんじゃない?殴られたことはない?大丈夫?』

フィリピンでは、日本人のイジメやパワハラうつ病家庭内暴力、不倫、浮気、離婚、親を殺した、子どもを殺した等のニュースが流れるため、実はあまり良いイメージでは無いことを知った。

特に日本は戦争でフィリピンを領土にしていたことがあり、そのときの日本兵の残虐なイメージがいまだに年配のフィリピン人には根付いているのである。

俺が『日本人そんなに悪かったの?』とBebeに聞いたら、

『私のおばあちゃんが見た話で、日本兵が笑いながら赤ん坊を上に放り投げて銃槍で串刺しにしたって』

言葉が出なかった…

俺の99歳の祖母も『日本人は悪いことしてきたからねぇ…』と言っていたのを思い出し、日本人嫌いの外国人がいっぱいいるのも納得してしまった。

 

 

前置きでずぅーん(´・ω・`)となってしまったが今回紹介する動画もなかなかパンチがある内容になっている。

ASIAN BOSSという登録者数119万人を誇るチャンネルであり、アジアの文化やアジア人をどう思うか?などを外国人に聞き"リアル"な意見をシェアするというチャンネルである。

英語の字幕もあるので英語勉強中の方にもオススメである。

 

この動画は訳あって偽の新郎や娘のお父さんを用意しなければならなかったり、1人で夕飯食べるのが寂しいからと嫁や娘をレンタルしたいという方向けに起業した社長さんの話である。

少し長いのだが久々に感じた衝撃で、日本ヤバイと思っていた俺も(いよいよマジでヤバイな日本…)と本気で感じた動画なので是非見て頂きたい。

www.youtube.com

 

この闇(病み)具合…

ロボットと交際したり、セックスするのが当たり前になるのは日本が最初だと思う。