Rich Philippines, Poor Japan

国際結婚を通していろいろと興味深いこと、面白いこと、文化の違い、考え方の違い、感情表現の違い、環境の違いなど様々なトピックを話し合ってきたので国際結婚されている方、これからされる方、したい方、そういった方々と経験や情報をシェア出来たらなと思います。

幸せな結婚生活とは?長期間付き合った恋人や夫婦が別れる原因

f:id:bebeandmotoke:20181218110918j:plain

This article is also available in English → What is a Happy marrige? Reason why long term relationships break.

昨日Bebeと一緒に『31年目の夫婦げんか』という映画をAmazonプライムで観た。

メリル・ストリープトミー・リー・ジョーンズが主演である。

頑固で保守的だが根は優しく、本当は妻のことが好きなのに

どうやって表現して良いかわからない夫と、ずっと同じ毎日の繰り返しで幸せを感じられなくなっている妻が思い切ってカウンセリングに通い、徐々に幸せを取り戻していく…というストーリーなのだが、

"どうやって表現して良いかわからない"というところが昔の自分を含め、多くの日本人に当てはまるんではないかと思った。

 


実はこのブログを始めようと思ったキッカケも、

あまりに多くの日本人の結婚生活がうまくいっていない

ことを知ったことと、国際結婚(恋愛)をして"違い"に戸惑っている日本人の同志へ、俺の体験をシェアして少しでも役に立てたらと思ったからである。

 

繊細なトピックなだけに文字数が膨大になることが予想されるのでシリーズ化して小分けにしていこうと思っている。

 

実は俺とBebeも結婚前にカウンセリングに行ったことがある。

フィリピンでは基本的に"離婚"が出来ないので、結婚する前はカウンセリングを受け、結婚とはどういうものか、どういった困難が待ち受けているか、その困難にぶち当たったときにどうするべきか、といったことを教えてくれる。

それと同時に今現在抱えているストレスを相手に話し、解決策や、どちらが悪かった、それはどちらも悪かった等、中立の立場から判断してくれるのだ。

俺たちのカウンセラーさんは日本に30年住んでるフィリピン人で、日本語もタガログ語も英語もペラペラ、奥さんは日本人なので日本人との結婚生活や文化も知り尽くしている方だったので話しやすかった。

この人のおかげで当時ケンカが多かったうちらも徐々にお互いを理解出来るようになっていった。

しかもボランティアでやられているので無料である。

 

 

日本人(特に男性)はたとえ友達でも恋愛相談などはあまりしないと思う。

そのため、自分自身の経験だったり考え方、つまり

自分の物差しで良い悪いを判断しがちである。

 

例えば奥さんが料理をしたり掃除をしているときにゲームをしている場合

夫マインド(家事は女がするものでしょ!文句も言ってこないし、たまにはゲームでもしよっと♪)

妻マインド(いつも私が家のことやって!たまには『手伝おうか?』の一言も言えないの!?)いつもゲームばっかりしてるんだから!)

 

夫マインド

・家事は基本的に女性

・文句言われなきゃ問題ない

・たまにゲームするぐらいなら問題ない

 

妻マインド

・家事やってもいいけど手伝う姿勢すらないのが気に入らない

・私は一緒に料理とかしたい(一緒に過ごしたい)

・いつもゲームばっか!私といるより1人でゲームしてたほうが楽しいの?

 

といった具合だ。(※経験者は語る)

ここで問題なのが

男性側は"自分の中では問題になってない"と思っていることと

女性側は言ってないだけで

"本当はストレスが溜まっていること"である。

 

日本人に限ったことではないが、ほとんどの

長い間付き合った恋人や夫婦の別れる原因はこれだと思う。

1つ1つの小さい問題が積み重なり、男性側が気付いた時にはもう時すでに遅しなのである。

 

 

俺は7年間付き合っていた日本人女性がいたが突如振られた。

良い子でケンカもなく全く問題もないように思われた。

そのうち結婚するんだろうと俺も家族も友達も思っていただけにショックな出来事だった。

 

次回はその辺りのことをシェアしたいと思う。