Rich Philippines, Poor Japan

国際結婚を通していろいろと興味深いこと、面白いこと、文化の違い、考え方の違い、感情表現の違い、環境の違いなど様々なトピックを話し合ってきたので国際結婚されている方、これからされる方、したい方、そういった方々と経験や情報をシェア出来たらなと思います。

幸せな結婚生活とは?7年間付き合った彼女と別れた理由

f:id:bebeandmotoke:20181219213601j:plain

This article is also available in English→What is a Happy Marriage? Reasons why my ex for 7 years broke-up with me.

前回の記事でちょこっと触れたが俺には17歳から24歳まで付き合っていた彼女がいた。

高校から付き合い始め、卒業後彼女は就職、俺は専門学校へ行き、そして就職、退職、バイクで日本一周中もまだ付き合っていた。

まさに"青春"を共に過ごし、すでにお互いの親も『結婚はいつするんだろう?』という心境だったと思う。

将来の話なんかもして、共有の口座に貯金したりもしていた。

ケンカもほとんどすることなく、趣味や価値観、笑いのツボなんかも一緒で、ずっと一緒にいても気を遣うことのない心地よい存在であった。

同棲はしていなかったが一緒に住んでも特に問題はないんじゃないかなと思っていた。

 

 そう………

 

ただ俺がそう思っていただけなのである…

 

もちろん、7年もの歳月を一緒に過ごしたということは相手も楽しかったり、心地良かったり、真剣だったとも思う。

 

 

じゃあどうして彼女は別れを決心したのか?

 

 

その当時は全く別れたそうな気配も感じなかったし、いざ別れを切り出されてもなんでかもわからなかった。

ただそのときの俺は

"片方が別れたがっている(もう一緒にいたくない)ならもう長続きはしない"

という考えだったので本気具合を何度も確認して、どうやら本気だったので了承した。

 

ちなみに別れるときの理由は

『私たち、もっと色んな経験をした方が良いと思う。他の人と付き合ってみたり、今まで行ったことないとこ行ったり、やったことないことやったり…それで、もし30歳になってまだお互い独身で好きな人もいなかったら、それが運命なのかも』

 

的なことを言われた。

(確かに(; ・`д・´))と思ってしまったが、今こうやって書き出してみて感じることは

"一緒にいて楽だったけどマンネリ化してて特に楽しくもなくなっちゃったから久しぶりに他の男とデートとかして胸キュンしたいわ!"

 

という気持ちがビシバシ伝わってくる。

 

Bebeに会うまでの俺は鈍感で超論理的で愛情表現とかもせず、ヤキモチも焼かなかった。

"ケンカをせずお互いを尊重し、気を遣わない関係"

がベストだと思っていた。それが関係を長続きさせる秘訣だと思っていた。

 

ケンカをせず

お互いを尊重し

気を遣わない

 

一見すると良い関係に見える。

問題も全くなさそうだ。 

そしてほとんどの長期間続いている恋人や夫婦に当てはまるんではないかと思う。

俺の友人や両親、Bebeの元に訪れる迷える子羊カップルなんかも当てはまる。

 

 

1つ言っておきたいのが

この関係で本当に上手くいっているのであれば問題ないと思う。

 

ただ俺を含め、多くの日本人が別れてしまっている。

別れていなくてもかつての俺と元彼女のように

"その恋はもう死んでいる"状態なのかもしれない。

f:id:bebeandmotoke:20181220205840j:plain

 

 

なぜか?

 

 

次回はBebe(クリスチャン)とMotoke(日本人)の価値観の違いというものをシェアしたいと思う。