Rich Philippines, Poor Japan

国際結婚を通していろいろと興味深いこと、面白いこと、文化の違い、考え方の違い、感情表現の違い、環境の違いなど様々なトピックを話し合ってきたので国際結婚されている方、これからされる方、したい方、そういった方々と経験や情報をシェア出来たらなと思います。

東?西?方向音痴なBebe

f:id:bebeandmotoke:20181216102252j:plain

Bebeは方向音痴である。

Motoke調べだが男性の方が女性より方向感覚に優れている気がする。

来日当初は日本という慣れない風景や似たり寄ったりのビルや家のせいでわかりづらいだけなのかと思っていたが、どうやら違うようだ。

あるとき、Bebeの方向感覚が通常の女性よりもはるかに劣るんじゃないかと感じ、こう聞いてみた。

『Bebe、上が北だったらどっちが東でどっちが西?』

 『レフトがヒガシ、ライトがニシ(σ・∀・)σ』

 

『…いや、逆でしょ!』グーグル先生に聞いてみる…

 

『ほら右が東で、左が西だよ』マップをみせながら

 

『…違うヨ!インターネットがマチガテル!』

と頑なに間違いを認めないのである。

 

『じゃあ太陽はどっちから昇るの?』

 

『………南!』

 

『おお!そう来たか!( `・∀・´)ノ』

 

 

本当のことを丁寧に教えると

『へえ~ソウナンダ( ゚д゚)たぶんフィリピン人みんな知らないヨ!』

と言い張るのである。

もちろん本気で言い訳しているわけではないんだが、子どもが言い訳しているみたいでとても可愛いのである。

 

 

個人的にはフィリピンの方が目印になるような高い建物などなく、どこもかしこも似たような道に見えるので、フィリピンではどうやって道を判別しているのか聞いてみると面白い回答が返ってきた。

 

 

『木でわかる(`・ω・´)』

 

木の高さや枝の生え方で判断出来るらしい。

Bebeから野生の臭いがした。

 

 

Bebeは方向音痴ながら散歩やサイクリングに行くのが大好きである。

知っている道を行くこともあれば時間があるときは知らない場所を開拓しに行き、俺が仕事中にも関わらず

『今どこにいるのかわからない(´;ω;`)』

と電話してくる。

1時間走ったからまた逆方向に1時間走れば帰れるという考えのようだが、途中に綺麗な花畑があったり川が流れていたりするとそちらにBebeも流れて行ってしまうので、どこで曲がったかすっかり忘れてしまい、結局迷子になるのだ。

 

 

2人で都内をサイクリングしていて目的地がある場合は俺が先導している。

俺は赤信号で足止めされるのが嫌いなのと自転車の機動力を生かして、車では通らないような狭い道を行くのが好きなので、ジグザグジグザク曲がりながら目的地を目指す。

例えば今いる場所から結構遠い北西にある目的地まで行く場合は

・西にずーっと行ってから北にずーっと行く

・北にずーっと行ってから西にずーっと行く

・北西北西北西北西北………とジグザグ行く

の3通りがあると思う。

Bebeからすると最初の2つはまだ理解出来るものの、3つ目のジグザグ行くタイプで目的地までたどり着く意味がわからず

『なんでワカルノ?いま通った道全部シテタノ?』

といつも不思議そうである。

 

 

日本という見知らぬ土地で迷子になったら可哀想なのと、Bebeの方向感覚を磨くためにある試みを企てた。

大きめのショッピングモールに車で行った際、買い物が終わったあとはBebeに

『車どこに停めたっけ?』と聞いて、案内してもらうのだ。

俺はわずかばかりのヒントだけ言い、あとはドラクエのように付いていくだけである。

最初の頃は真逆に歩いていき1時間ぐらい掛けて1周してたどり着いたりしていたが、最近は停めている付近の3〜4レーンぐらいまでは絞れるようになってきた。

 

 

いまだに建物から出て反対側にズンズン歩いていってしまうこともあるが俺が何も言わずにニヤニヤしながら待っていると照れくさそうに駆け足で戻ってくる姿が可愛いのでこのままでも良いかと思っている。