Rich Philippines, Poor Japan

国際結婚を通していろいろと興味深いこと、面白いこと、文化の違い、考え方の違い、感情表現の違い、環境の違いなど様々なトピックを話し合ってきたので国際結婚されている方、これからされる方、したい方、そういった方々と経験や情報をシェア出来たらなと思います。

自分で買ったお菓子を食べたら怒られた!?フィリピンのシェア文化

f:id:bebeandmotoke:20181210111158j:plain

フィリピン人の"食"文化に対する考え方は少し日本人と違うものがある。

むしろ日本人が世界の"常識"から外れているのかもしれない。

 フィリピンでは貧しい家庭が多いせいかクリスチャンの考えなのか

 

"食べ物はみんなでシェアするもの"

 

という考えが根底にある。

 

 

Bebeの実家に1ヶ月ほど滞在していたときのこと。

田舎なので治安は良く、ものすごくゆっくりな時間が流れる場所である。

基本的に日中は家の鍵はかけない。

むしろドアも窓も開けっ放しなのである。

 

そしてみんな暇しているので平日休日に関わらず、よく人が訪れる。

 

10時頃だろうか、みんなで朝ごはんを摂っていたときに友人らしき人が訪れた。

日本であれば食事を一旦止め用事を済ませるか、

訪問者が気を利かせて出直すか、だと思うが

当たり前のようにモリモリに盛ったごはんとおかずを何も言わずに差し出していた。

(普通朝ごはん食べてから来るだろうからそんなに食べれないでしょ)

と思ったがペロっとたいらげてしまうのがフィリピン人である。

 

その後も何度もそういう機会があったが、

毎回自分たちが食べている量と同等かそれ以上を差し出すのである。

 

 

日本では基本的に1人当たりの食べる量が決まっている。

このお椀のごはんはあなたのもの。

この味噌汁はあなたのもの。

このお肉とお魚はあなたのもの。

 

1人の前に4〜5皿並び、全てはあなたのものである。

 

俺だけなのか日本人全般に言えるのかわからないが

"自分の目の前に出された食事は自分のものである" 

という意識が強い気がする。

 

 

ある日、2人でスーパーに行ったときにBebeはBebeの好きなお菓子、

俺は俺の好きなお菓子を選んで買った。

 

大好きなお菓子なので一瞬で食べ終わり、

至福の余韻を味わっていたときにBebeが部屋に入ってきてこう言った。

 

『ゼンブタベチャタノ!?(ノ`Д´)ノ彡┻━┻』

 

驚いた俺は

 

『えっ…?うん…タベチャタ(๑´•.̫ • `๑)』

 

と可愛く言ってみたが予想以上に怒っているようだった。

 

その後も果物やヨーグルト、お店で注文した食べ物など

シェアしないと不機嫌になった。

 

 

これは一度落ち着いて話し合ったほうが良さそうだということで、

お互いの価値観について話し合ってみた。

 

すると上記で書いたような文化の違い?もあり、

お互い納得したのである。

 

今ではシェアするように心掛けているし、

Bebeも理解してくれているので機嫌が悪くなることはなくなった。

 

 

 

 

 

 

と、思いきや…

 

この間2人で出かけたときに、車の運転中に食べようと買っておいたグミがあったので

 

"一緒にシェアして食べていた"←ここ重要

 

食べている途中でBebeは寝てしまい、残りは運転しながら俺が全部食べた。

 

起きたBebeは開口一番こう言ったのだ

 

『ゼンブタベチャタノー!?(ノ`Д´)ノ彡┻━┻』

 

 

 

誰かは言った

 

"異性"は"異星"からの生き物であると…