Rich Philippines, Poor Japan

国際結婚を通していろいろと興味深いこと、面白いこと、文化の違い、考え方の違い、感情表現の違い、環境の違いなど様々なトピックを話し合ってきたので国際結婚されている方、これからされる方、したい方、そういった方々と経験や情報をシェア出来たらなと思います。

Love Languageとは?すれ違いや不満の原因はコレだった!恋愛において絶対に知っておくべきこと

f:id:bebeandmotoke:20190104162538j:plain

 Love Languageというものをご存知だろうか?

学生時代に心理学を専攻していた妻Bebeに教えてもらったことなんだが、非常に興味深く、全人類が知っておくべきことだと思ったぐらい重要でもあるのでシェアしたいと思う。

 

 

 Love Languageとは?

簡単に言うと"必要としている愛情表現"のこと

どういうことかと言うと、Love Languageは大きく分けて5つあり、どの人間も1〜3つぐらいは持っている。

どのぐらい"必要"としているかの大小はあるが、1番必要としている愛情表現が満たされないと、パートナーに対して"絶対に"不満を持つことになる。(経験者は語る)

逆にパートナーのLove Languageを理解して、満足させられることが出来ると、、、、

アラ不思議。小さいことですぐ怒らなくなり、あなたのお願いに対しても寛容になり、文句を言われることなく毎日幸せに暮らすことが出来るのだ。(経験者は語る)

 

Love Languageが必要な時期

付き合い始めは新鮮で興奮状態にあるのでアドレナリンやオキシトシンが出まくっており、Love Languageとか気にしなくても上手くいく。

 

2年以上付き合っていると最初の頃に感じていた新鮮さだったり興奮なんかが無くなり、物足りなくなり、結果、一緒にいてもつまらなくなってくる。

ここで多くのカップルが別れてしまう。

 

ただ、真剣に付き合っているカップルや相性が良いカップルの場合は一緒にいても気を使わず楽な関係なので、一緒にいることは出来る。だが、相変わらず新鮮さと興奮を保つことは出来ない。

ここまで来るカップルは仲は良さそうだがマンネリして愛が冷めているか冷め始めていることが多い。

Love Languageはそれをどうにか克服したいカップルの必修科目である。

 

Love Languageの種類

Words of Affirmation "言葉"

f:id:bebeandmotoke:20190104183030j:plain

言葉で愛情表現してもらうことで"愛"を感じるタイプ

『I Love You』 や『いつも◯◯してくれてありがとう』など"言葉"で伝えること

世界共通で女性に多い

 

Quality Time"時間"

f:id:bebeandmotoke:20190104183442j:plain

時間を一緒に過ごすことで"愛"を感じるタイプ

一緒に物を作ったり、料理したり、スポーツしたり、読書したりして一緒に過ごすこと

日本人に多い

 

Receiving Gifts"贈り物"

f:id:bebeandmotoke:20190104184351j:plain

物をもらうことで"愛"を感じるタイプ

物の価値だけじゃなく"自分のことを考えてくれていたことが嬉しい"等にも当てはまる

 

Acts of Service"サービス"

f:id:bebeandmotoke:20190104185722j:plain

サービスしてもらうことに"愛"を感じるタイプ

掃除をしてもらう、料理をしてもらう、洗濯をしてもらう、運転してもらう、重いものを持ってもらう等のこと

 

Physical Touch"タッチ"

f:id:bebeandmotoke:20190104192131j:plain

ボディタッチをしてもらうことで"愛"を感じるタイプ

手をつなぐ、ハグする、セックスする等のこと

 

俺と妻BebeのLove Language

俺のLove Languageを知るために心理テストをやってみた。

f:id:bebeandmotoke:20190104200215j:plain

1位は"時間"で2位は"サービス"で5位はなんと0ポイントで"贈り物"だった。

どういうことかと言うと"贈り物とかは一切いらないけど、一緒に過ごし、なおかつ俺のために家事とかしてくれるとすごく嬉しい"という性格なのがわかる。

確かに、もし恋人が忙しいとか友達と遊びに行くとかで会わない日が続くと恋人でいる意味ないんじゃね?と感じるし、家事とかしてくれない女性とは結婚したくない。

 

では次にBebeのLove Languageを見てみよう

f:id:bebeandmotoke:20190104200329j:plain

1位は"時間"で2位は"サービス"で5位は1ポイントで"贈り物"だった。

なんとほぼ同じ結果だったのである。

これはお互いのNeedが一緒で

"Bebeが必要なら俺も必要"、"俺が必要ないならBebeも必要ない"

という状態なのでかなりわかりやすい。

 

実はこの状態になるまでが大変だった。

なんとLove Languageは変わるのである。

少し昔の俺は3、4位の"言葉"と"タッチ"も"贈り物"同様、限りなく低かったのである。

そしてBebeは5つの項目がほぼ均等で全てが必要だった。

このことでお互いの"価値観のズレ"が発生し、すれ違い状態に陥った時期があった。

この時はいままでの人生で一番と言っても過言でないぐらいにストレスが溜まり、いつハゲだしてもおかしくない状況であった。

 

Love Languageの比重が違うことで起こる"価値観のズレ"

f:id:bebeandmotoke:20190104220104j:plain

少し昔の俺(結婚前)は"言葉"と"タッチ"の項目がBebeのNeedより大きくかけ離れていた。

Bebeは『I Love You』だったり『Bebeがいてくれて良かった』等の"言葉"が必要だったにも関わらず、俺は照れくさいことと自分自身が全く必要ないこと、そしてある種、日本人ならではの"言わなくても伝わる関係"を押し付けてしまっていた。

それと俺はあまり人前でイチャイチャする方でもないので、友達や家族の前で手を繋いだり、ハグしたり、座椅子代わりに寄っかかってきたりするBebeをササッと避けたりしてしまっていた。

この"言葉"と"タッチ"に関してBebeの不満が大爆発し、

『別れる!』『別れない!』の押し問答にも度々なった。

その都度、俺が少しずつBebeに寄せるように頑張り、Bebeも機嫌を取り戻すのだが、数ヶ月すると俺がまた戻ってしまい、爆発→頑張る→戻る→爆発→頑張る→戻る………のルーティンを1年ほど繰り返していた。

からしたら、いつもBebeが不満を言う側で何も変わらず、俺が頑張ってBebeに寄せる。そしてまた不満を言われる…なんなんだコレはという不満がどんどん溜まっていった。

実はBebeからしても俺が頑張って変わろうとしているのを嬉しくも複雑な気持ちで見守っていたらしい。

(毎回毎回ストレスを与えてしまい、関係に亀裂を生み、彼を強制的に変えようとしている私ってなんなんだろう…私が日本人に合わせるべきなのか…でもそれだと良い関係は生まれないし…)

今ではBebeの気持ちが良くわかるし俺がBebeの立場でも同じことをすると思う。

この試練があったからこそお互いを深く知れ、お互いがお互いのNeedを満たす為に歩み寄っていった結果が上記の心理テストの結果に結びついたと確信している。

 

Love Languageの知り方

英語がある程度わかる方はこちらのサイトからどうぞ

 The 5 Love Languages

https://www.5lovelanguages.com

 

英語がわからない方はこちらのサイトのアンケート形式の質問に答えて、1〜5位の順位を付けてみましょう

愛を伝える5つの方法

http://www.ijcchawaii.org/message/The%20Five%20Love%20Language/The%20Five%20Love%20Languages.htm

 

"タッチ"をしない"タッチ"が必要なカップ

f:id:bebeandmotoke:20190105125507j:plain

Bebeに相談しに来る日本人カップルや同僚の日本人の多くがLove Languageを知らなかった。

1組のカップルはお互いに"タッチ"が必要だったにも関わらず"長い期間付き合ってるんだからイチャイチャする年じゃない"という固定観念のせいで手も繋がず、ハグもしないことが当たり前になり、年々一緒にいることが気まずい、ただ何が根本的な原因かわからず、どうしたら良いのかわからないという状況だった。

そこで2人のNeedである"タッチ"、つまり『いってきます』『おかえり』のハグやキス、出掛けた時には手を繋ぐ、運転中にも手を繋ぐ、寝る時はハグしながら寝る、などを提案した。ちなみにコレは俺とBebeが毎日心掛けていることでもある。

最初はBebeが必要だったから俺が合わせてやっていたに過ぎないが、前述した通り、Love Languageは変わるので、今では俺自身もこのルーティンをやらないと気持ちが落ち着かなくなってきた。

このカップルは結果的に別れてしまったが彼女の方は『もっと早くLove Languageのこと知りたかった』と言っていたのが印象的だった。

 

Love Languageが違う場合

Love Languageが違う場合はどうしたら良いか。

昔の俺とBebeの状況がまさにそうだった。

その時は違くても相手のNeedを満たすように心掛けていると、自分のLove Languageが変わり始め、自分自身も必要になってくる。

このときに重要なのが

"持っていない側が、持っている側に合わせる"ことである。

どういうことかと言うと、すでに持っている側(必要としている)からすると、あることが当たり前であり、ないと不満が生まれるのである。

それに引き換え、持っていない側(必要としていない)は別にあってもなくても良いので不満は生まれないのである。

心理学の世界では

"Unlearning is more difficult than Learning"

(学んだことを捨てることは学ぶことより難しい)

と言うらしい。

日本人に良くあるパターンが妻が必要にも関わらず、不必要な夫が放置プレイをし、不満が爆発した妻が不倫をするか、突然離婚届を叩きつけるパターンだと思う。

放置プレイをしている旦那さんは今すぐ奥様のNeedを満たしてあげて欲しい。

爆発する可能性は首都圏に大地震が来る可能性よりはるかに高い。

 

最後に

色んな外国人カップルや国際恋愛カップル、日本人カップルの話を聞いてきたが、やはり日本人の問題が多い気がする。

日本人特性のせいか『不満はあるけど言えない…』 という彼女、奥さんがめちゃくちゃいっぱいいることに驚いた。

その結果、不倫して不倫相手との間に子どもが出来てしまったが夫に言えない方や、鬱になってしまった方、耐えきれずに10年近く付き合ったが別れてしまった方など。

女性陣は不満があるのであれば絶対に伝えたほうが良い。

そうしないとストレスがストレスを生み、不満が爆発した頃には手遅れになってしまうかもしれない。その過程が理解出来ない男性陣は途方に暮れることになってしまう。

男性陣は不満を言われてもカッとせず、"不満の原因=Need"なので、何が足りなかったか、何が彼女に必要だったかを探ると良い。

不満を言ってくれるうちはまだ傷は浅い。

言わなくなって安心していると大爆発が待っている(経験者は語る)

 

最後に俺の結婚生活、いや人生のモットーを記しておこうと思う。

シンプルだがあなたの人生に平穏が訪れる

f:id:bebeandmotoke:20190105134150p:plain